2009-01-01から1年間の記事一覧

パレスチナ

そういえば、昨年の今頃、イスラエル軍がパレスチナ(ガザ)に大規模な攻撃を仕掛けて、多くの人が無くなりました。国連の調査官も人権団体も、調査の結果、イスラエルの戦争犯罪を指摘する報告を出し、イスラエルの行動を非難しましたが。 年末、今年も家が…

カフェオレから

乳製品を控える必要があるお体になってきました(肉も控える必要があるのですが、肉はもともと食べないので)。そこで、毎朝の至福のときだったカフェオレを、ブラックコーヒーに変えてみました。 物足りないけれど、特に不満でもない。バターとチーズとカフ…

秩父夜祭り

日本三大曳山祭り(?)の一つと言われる秩父夜祭り。12月3日(木)の夜です。 人口7万人(5万人?)の秩父に、この日は平日でも20万人から30万人が出かけるそうです。西武鉄道も臨時列車を何本も出して、バスツアーもいっぱいとか。 さて、食べる…

アンナ・ポリトコフスカヤ

イタリアの市場のキノコ、続きが途切れていますが、その前にクリタケ。11月3日の撮影です。クリタケは順調に出ているようですね。画像、結構大きくなるので、ぜひ大きくして見てください。 さて、ロシアがチェチェンに仕掛けている残忍な戦争。その真実を…

ようやく・・・

ようやくきのこ採りにちょっとだけ行けました。季節外れのハタケシメジが少しと、アカモミタケとクリタケ。 アカモミタケは炊き込みご飯に、クリタケはごった煮の味噌汁にしました。 炊き込みご飯は、次の通り。 ご飯をといで少し水は少なめに。無洗米はダメ…

Saint-Emillion Grand Cru

フランス2005年はぶどうの出来がよい年だったそうで、Chateau Quercy 2005、Saint-Emillion Grand Cruをフランスの友人からもらいました。 そういえば、日本では赤ワインもいつもキンキンに冷えて出てくるのはどうしてでしょう。そこそこのレストランでもそ…

10月15日

昨日は、「きのこの日」でした。 今年はきのこが少ないです。

オリンピック

東京オリンピックはダメでした。といっても実は私はオリンピック招致には反対だったので、嘆いているわけではないですが。 色々無駄遣いになるし。商店街でも応援の旗をたてているところがありましたが、どう考えてもオリンピックで儲かるのはちゃんとした地…

鳳凰美田

以前、知り合いの酒屋さんから名前だけ聞いていた栃木のお酒。純米吟醸の一升瓶を近くの酒屋さんで見つけて、購入しました。香り高いタイプ。 本日のきのこ。まず西荻窪の女子大キャンパスに生えていたマツオウジ。 がっしりして、強靭なきのこです。人によ…

秋、かしら?

あっという間に9月も半ばを過ぎました。きのこを探して駆け回るはずが、なかなか時間がとれません。 今日のお写真は、たぶんアシグロホウライタケ[Marasmiellus nigripes]。 次は、ちょっと透かして撮ったもの。フォーカスが上手くいってないですね。 ハ…

橘屋

純米吟醸橘屋は宮城県のお酒。4号瓶で1800円台なので、最近買っているお酒の中では少し高め。割とおいしいけれど、1800円台という値段を考えると、繰り返し買おうという感じにはならないかもしれません。 本日のきのこはオオイチョウタケ[Leucopaxillus gi…

選挙の結果

台風の影響で雨が降ったので、きのこも続々生えそうですが、今のところ、探しに行ってないので、前回の続き。ナツコウタケの乾燥したもの。傘のササクレの拡大写真です。 ササクレがこんなにない個体もありました。 衆議院選挙の結果を受けて、反貧困ネット…

果物のお酒

なぜか夏、気に入って飲んでいたTwo Dogsというレモンのお酒(オーストラリア産)が手に入らなくなって、夏、汗をながしたときのお酒に苦労していました。今年は、やたがらすの「れもん酒」をソーダで割って、というので代用しています。 なかなか、美味。 …

デジカメが不調で

長い梅雨のあと、ようやく晴れてきました。きのこも多数出ています。 この数日で見かけたもので大きいものは、タマゴタケ、アカヤマドリ、ヤマドリタケモドキ、ニガイグチモドキ、ナラタケモドキ、ドクツルタケ、シロオニタケ、クサウラベニタケ、コウタケ(…

ブドウニガイグチ

ブドウニガイグチ。カメラを持ってきていなかったので、持ち帰って撮影しました。 管孔(傘の裏)は、傷つけると茶色くなります。結構、苦いです。

モロヘイヤ

モロヘイヤのスープを作りました。ニンニク一片、スープキューブ、モロヘイヤ。 ごま油でにんにくを炒めます。焦げ付かないように。香りがよく出るくらいに。 水を加え、スープキューブを加えて沸騰させ、モロヘイヤを入れます。 最後に、塩、お好みによりこ…

冷やし中華っちゅーか

ベランダでキューリが実り始めました。暑いし、晩ご飯は冷やし中華。麺は谷中の大沢製麺所。だしもそこでおそば用のを一人前買います。それから、干しエビも忘れないよう。 キューリ、小松菜、ほうれん草、大根おろし、生姜おろし、天ぷらか卵焼き、を大きな…

杉錦

近くの酒屋さん。日本酒の種類は多くないのだけれど、行く時々で色々違う、上質なお酒を置いています。 今回、そこに並んでいたのは静岡の杉錦、純米吟醸。 うーん。悪くはないけど、それほど「うわ、おいしい」という感じでもなかったかな。4号瓶で190…

「麻生首相の不人気」?

自民党が「歴史的大敗」で民主党の躍進、だそうです。「麻生首相では戦えない」「麻生首相の不人気」とニュースで言っていますが、自民党が負けたのは、政策のためではないのでしょうか。 別に、タレントのように人の人気で投票をするわけではないのだから(…

酸っぱいものと苦いもの

蒸しますね。この季節になると、酸っぱいものと苦いものが食べたくなります。あと、モモとサクランボも。 今夜、酸っぱいものは、蕪の酢漬け。お酢とコンブだけ。 苦いものは、ゴーヤ豆腐。ベランダに実ったゴーヤ二つと、地元のもめん豆腐。白子を入れて、…

エアコン

毎年、この季節になるとエアコンが各所で入りはじめ、毎年、体調を崩します。とくに、列車の中。 本日のきのこは、大物(?)二つ。まずは、アカヤマドリ。 「ヤマドリ」と名前はつきますが、ヤマドリタケよりもヤマイグチに近いようです。これは幼菌。大き…

フェットチーネ

さて、東京周辺ではヤマドリタケモドキの季節がやってきました。埼玉県の雑木林にて。 どうも、数日から1週間前からきちんと通っていればよかった感じで、巨大なヤマドリタケモドキが腐っていました。 他に、イグチの仲間では、ムラサキヤマドリタケ、アカ…

L'Excellence

夏になってきました。きのこも、この季節の定番、ベニタケの仲間、テングタケの仲間、イグチの仲間が顔を出し始めています。イグチの仲間は、少しまだの感じ。 しばらく出かけていたので、アップが滞りました。 本日のきのこは、フランス西部の町クリソンの…

ツマミタケ

雨が続いて、色々ときのこが出始めました。大物も出ているようです。 本日のお写真は、ツマミタケ。大雑把にいうとスッポンタケなどと同じく、くっさいきのこです。 キヌガサタケは、グレバ(頭のネバネバ)を洗い流して、(茹でて)乾燥させたものをスープ…

ゴーヤとキューリ

ベランダで育てています。ゴーヤは最初からどんどん伸びて、キューリは伸びが遅くて、でもずいぶん伸びてきました。あまりのスピードにネットが追いつかないくらい。 雨がちな日々が続きます。このまま梅雨入りでしょうか。 本日のきのこはタマキクラゲ。 よ…

テレビ

うちにはテレビがありません。よく行くレストランで、他にお客さんがいないとき、カチャカチャをもらって、見せてもらいます。 今日は、疲労とヒトヘルペスウィルス6(HHV6)の関係についての番組、やってました。それから、疲労回復の方法(疲労回復に…

「沈黙を破る」

パレスチナの占領地に派遣されたイスラエル軍元兵士たちの中に、自分たちが何をしたかについて声を上げ始めた人たちがいます。 そうした兵士たちのグループ、「沈黙を破る」。 ジャーナリストの土井敏邦さんが、そのグループの活動とパレスチナの生活を長い…

やたがらす

奈良のお酒でしょうか。「やたがらす れもん酒」というお酒があります。レモンのリキュールなのですが、これがなかなか美味。 このところ、Two Dogsを見かけなくなったので、暑くなったら「やたがらす れもん酒」を炭酸水で割って飲むのはどうかと考えていま…

ハナビラダクリオキン

たぶん、ハナビラダクリオキンだと思うのですが、このような見かけのものはコガネニカワタケなどもあるので。。。 ちょっと、アップの部分:

花粉症

朝のコーヒー。うまみを感じるか感じないかが、この季節は花粉症の症状をチェックするポイントのようです。 残念ながら、今日はだめ。まだ花粉が残っているようです。ここ数日、頭痛と微熱に悩まされているのも、そのせいかな。 雨が降るとぼつぼつといろい…