2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

きのこはウスキテングタケ[Amanita gemmata](のような感じのもの)。梅雨時から夏まで、川越や秩父などで、よく見かけます。 ウスキテングタケだとすると、北米で死亡例のある毒菌です。 東京新聞今日の朝刊に、ガーナ人の夫と日本人の妻、子供の家族の記…

クレマ・カタラナ

イグチの仲間、テングタケの仲間、ベニタケの仲間が夏に見られる大型菌ですが、小さなきのこも梅雨前くらいから夏に、たくさん生えます。 その一つ、アラゲコベニチャワンタケ[Scutellinia scutellata]。これで直径が5ミリくらいかしら。縁に毛が生えてい…

そうめんや、うどんなど

暑くなると、お昼はそうめんや、冷たいうどんなどが食べたくなります。 自宅で作るときの問題は、たれというかつけ汁。市販のだしは甘すぎるし、味の素みたいなものが入っていて、べとべとするし、かといってちゃんと作るのは面倒だし。 そんなとき、谷中の…

ほーれほれ

意味のないタイトルですが、倉橋由美子さんの最初のころの短篇中心の短編集『パルタイ』、金井美恵子さんの『噂の娘』、大西巨人の短篇『五里霧』などなどをつらつらと読みました。 『五里霧』の一つに一葉の『琴の音』からの、「秋雨しとしとと降りて物あは…

Two Dogs

オーストラリア発、レモンを発酵させて作ったお酒。Two Dogs。前にも書きましたが、同じことを。 イギリスのパブにはシャンディというのがあって、ビールとレモネードを半々に混ぜるの。自転車をこいで疲れたときには、ビールよりも美味しいのです。 Two Dog…

夏のきのこ

昨日、今日と東京は30度を超えています。暑い。 6月末に撮影した、ベニタケの仲間。 随所で、イグチやテングタケの仲間が出始めているようです。ついでに、蚊も。 しばらく前に、千駄木の「三里」というおそばやさんに行こうとしました。ところが、中を覗…