2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キクラゲ

少し前に書きましたが、4月中旬の雨で、キクラゲ[Auricularia auricula]が一斉に出ました。日本では、乾燥品が売っていますが、きのことしては不思議なかたちです。 英語では、「Jew's ear」と言います。ユダヤ人の耳に似ているからとか、ユダが葬られたあ…

チキンカレーもどき

きのこの世界では、「やまどりたけもどき」とか、「たまごてんぐたけもどき」、「たまごたけもどき」、はては「たまねぎもどき」など、「もどき」が盛りだくさん。 今日はきのこ写真はお休みして、チキンカレーもどきのお話です。家に帰ってみると、連れが具…

春の雨

東京周辺では、このところの雨続きで、色々なきのこが生えはじめました。 きくらげ、たまきくらげ、あしぼそあみがさたけ、あしながいたちたけ、など。少しずつ、紹介していきます。 あみがさたけ系では、トガリアミガサタケのシーズンがほぼ終わり、かなり…

ふたご

4月だというのに、この2日は妙に寒く、まるで冬に戻ったようですが、東京都心部のトガリアミガサタケ[Morchella conica]の季節はほぼ終わりのようです。 昨年は、トガリアミガサタケとかチャアミガサタケとかアミガサタケとかあまり区別せずに紹介しまし…

椿

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」。梶井基次郎でしたでしょうか。 「椿の樹の下にはツバキキンカクチャワンタケが生えている」。ちょっと、苦しいですね。 というわけで、今日のきのこは、知る人ぞ知る、ツバキキンカクチャワンタケ[Ciborinia camelli…