2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ

とある喫茶店で、「エイジング珈琲」というのを喫しました。何だか、ゆっくり熟成させたものらしいのです。 私は、甘味とコクのあるコーヒーが好き。ずっと前にも書いたかも知れませんが、昔、東京山手線大塚駅の南口から少しいったところに、水出しダッチコ…

秋のきのこ

秋になりました。秩父地方は明日、最低気温が12度まで下がるとか。昨夜もかなり寒く、タオルケット、綿毛布、毛布、冬がけの布団と4枚重ねで寝ました。 寝てて寒いと、ほぼいつも、スキーの夢を見ます。 秋のきのこが出始めました。ウラベニホテイシメジ…

そうめんのつけ汁

うちのQ。ベランダで育てています。 誰彼時や彼誰時には、じこしゅちょうします↓ ナカナカ、芸人なんです。このこは、キューリ8号(Q-ly the 8th)。それ以上の固有名をつけると愛着が沸いて食べれないので。 20日のお昼に、食べちゃいました。結構あつ…

構造改革?

自民党総裁選がテレビや新聞を賑わしていました(今は、アメリカの証券会社が破綻したお話し)。そこで小泉改革小泉改革って言葉が、新聞で繰り返し目についたので、小泉改革の一側面について。 国民一人あたりGDP。どうやって比較するかによっても色々違…

オオワライタケ

シビレタケやワライタケなど、PsylocybeやPanaeolus周辺のきのこは、法律により麻薬扱いで、持ち運んだりしてはいけないことになりました。 オオワライタケは、「ワライタケ」とはありますが、ちょっと違う、フウセンタケ科。学名は、Gymnopilus spectabilis…

空心菜(エンサイ)

緑の菜っ葉。 小松菜・水菜・ちんげん菜・ター菜・大根の葉・野沢菜などはどれもアブラナ科。シュンギクはキク科。ホーレン草はアカザ科。 そんな中、夏に元気な菜っ葉と言えば、最近ぼちぼちと広まってきた空心菜(エンサイ)。ヒルガオ科の野菜で、タイ料…

目と夢など

2時13分にある女の人が全身ぼおっと青い光を発する亡霊に突然変化して、2時13分に目覚めてそれを見た人は呪われる・・・・・・。 そんな夢を見て、お手洗いに立ったときは2時で、「ああ、13分早くてよかった」と、しみじみ思った昨夜。朝起きると、…