2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいこと

トガリアミガサタケが東京都下でたくさん生えているようです。黄色いアミガサタケよりも、こちらのほうがいつも早く生えます。 桜の樹下に生えるとか(坂口安吾みたい)、銀杏のそばに生えるとか、色々言われていますが、何となく生えます。 こちらに、悲し…

無垢の酒

長い旅から戻ってきてようやくネットにアクセスする環境になりました。 今年も無垢の酒シリーズが出てきました。そのお話はまた。そろそろアミガサタケが出てくるシーズンで、ツバキキンカクチャワンタケもあるはずなのですが、探す時間を取っていません。 …

菊姫

最近は味の好みが広がったのか、新潟県のお酒も飲むようになりましたが、石川の酒のいくつかはむかしから好きでした。 福光屋の熟成した酒とか、天狗舞とか。菊姫の純米が出ていました。昔ながらのお酒、という感じ。懐かしく美味しい(ついでに値段も安くな…

シイタケの胡麻ペースト風味

友人のおうちにおよばれして、お料理をごちそうになってきました。 パスタ二種類とジャガイモと鰤のお料理、いんげん、それからシイタケの胡麻ペースト和え。 どれも美味しかったのですが、きのこ関係ということで、生シイタケの胡麻ペースト和えが特に印象…