2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キクラゲ

つい先日もキクラゲを紹介したばかりですが、このたびもキクラゲ。 雨が止んで、微妙に乾きつつあるところのキクラゲを、陽に透かしてみました。 なかなか気に入っています。手前のキクラゲには、乾きつつある感じもそれなりに出ているのではないか、と。 さ…

テングタケの仲間 in おフランス

本日のお写真は、テングタケの仲間。友人のカメラを借りて撮影したため、写真はまったくうまく行ってませんが。 長雨の続いたおフランスの大西洋岸の街で、2007年3月上旬に撮影したものです。 今年はポカポカと春の陽気なのですが、例年もなぜかこの時…

そろそろ・・・・・・

そろそろ春のきのこのシーズンになりかけています。東京周辺でも、早いアミガサタケが顔を出しているようです。といっても、このところの寒の戻りで、これからはどうなるでしょう。 本日のお写真は、ベニテングタケの絵。 写真がとても悪いですが、ずいぶん…

サルスベリとサルの椅子と六ヶ所村

パソコンが壊れて、写真をアップすることができなかったため、ご無沙汰してしまいました。今日も、昔の写真から。 百日紅(さるすべり)の上のほうに生えた、サルノコシカケの仲間。 サルスベリでサルがすべらないようにサルノコシカケがあるのか、サルノコ…