2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラベニのイロガワリ

このところ、関東周辺ではきのこっぽいきのこをほとんど見かけませんでした。なので、ちょっと古い写真(7月末)。 特徴は、ウラが黄色から赤っぽい(といってもよく撮ってないボケ写真なのでわかりませんが)。もう一つ、傷つけると青く色が変わる。 とす…

コウタケの仲間

数年に一度、コウタケ[Sarcodon aspratus]の仲間によくお目にかかります。今年は、その当たり年。 夏に出るのも奇妙なのですが、8月半ばの撮影です。 ルリハツタケと同じ周期かと思って昔のメモを見たら、違いました。 乾いていたことと蚊におそわれたの…

ナカグロモリノカサ

ハラタケの仲間で一番身近なのは、スーパーで買える、マッシュルーム。ブラウン・マッシュルームやホワイト・マッシュルームなど、日本でも少し種類がこのところ増えました。 でも、おーきなマッシュルームは手に入りません。これが、一番おいしいのだけど。…

空芯菜(エンサイ)

いろいろきのこの写真はあるのですが、ちょっとアップロードのデバイスに問題があって、最新の写真をアップできません。 そこで、今日は7月半ば、ようやく雨が降り始めた時期に見られたきのこから、コムラサキシメジ[Lepista sordida]。 夏から秋、畑地な…

ナガエノチャワンタケ

家の窓を開け放ってそれでも寝苦しい夜ですが、朝方、涼しい風が入ってきました。 見た夢は、家に帰ってきたところ、同じマンションで自分の家以外はみんな玄関も開け放して寝ている、というもの。 それで、家の外で子供たちがなにやら歌を歌っていて、「あ…

つけめん

夏です。暖かくて気持ちいですね、というより、暑い暑い、というより、冷房が強すぎて大変。 今日のきのこは、タマゴ。 まずは、ツルタケのタマゴ。 ちょっとだけ外を覗いている様子が愛らしいですね。 もう一つは、タマゴタケのタマゴ。 こちらも、ほぼ同じ…

サクラシメジ

今日のきのこはサクラシメジじゃなくてウコンハツ[Russula flavida]。黄色い、ベニタケの仲間。 小さいのは、もちょっと色鮮やかに、↓。 毎度のことですが、いつも「ウコン」って書いてあると、まず「ギョ」っとして、それから「ああ、ウコンね」と言うこ…

カキシメジ(?)

きのこ図鑑を見ると、よく、日本ではぬめりのあるきのこが好まれると書いてあります。 スーパーで買えるものの中では、ナメコが代表ですね。ほかにエノキタケもちょっとぬめりがあります。あと、ハナイグチ(長野ではジコボウとか言われてるもの・北海道では…