2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続きます。秩父では週末、最高気温が22度だったとか。10月の気候ですね。 1988年か1989年の秋。どちらかだか忘れましたが、雨が降り続いて晴れ間がほとんどなかったことがありました。 雨が続くから、というだけではありませんが、その頃の…

王義之

江戸東京博物館というところで開催中の、「北京故宮書の名宝展」に行ってきました。 そういえば、律詩や絶句、五言や七言で改行しないんですね。昔、見たことがあるのに、しばらく書を見てないと、印刷された解説本のように、改行するものだとばかり思いこん…

他人の空似

『他言の空似』という米原真理さんの著書がありましたが、それとは関係なく、今日は他人の空似。 先日、久しぶりにテレビのあるところにいたので、何となく眺めていたら、新宿ナンバーワンホストの頼朝さんという人が登場。 http://blog.livedoor.jp/hostblo…

Two Dogs

北海道に行ってきました。サッポロと、それから、休暇を取って、駒ヶ岳近くの、鹿部に。 夜は涼しいし、昼もからっとしていて、とても快適。東京に戻ってきて、さっそく暑さにやられています。 写真のきのこは、キンチャヤマイグチ[Leccinum versipelle]。…