2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊とほうれん草

春菊はキク科。ほうれん草はアカザ科。小松菜やちんげん菜、タアサイ、菜の花、水菜など、多くの緑野菜がアブラナ科なので、味わいの違いをつけるためには大切です。 春菊とほうれん草の胡麻和え。いつも問題は、春菊は茎が硬そうなので、茹ですぎてしまうこ…

イカのしおから

梅雨なのに、あまり雨が降りません。なんとなく雨っぽいのですが。 そのため、前回紹介したツマミタケはすくすく育つことなく、へちゃってしまいました。 ハエさんも、とまっています。 東京、田端。田端銀座商店街という、素敵な商店街があります。そこにあ…

夏のきのこ

そろそろ、夏のきのこが生え始める季節です。梅雨入りしてからそれほどの雨もないようなので、どうでしょう。 いくつか、最近撮影したもの。 ↑は、何でしょうね。不明菌です。 一方、↓は、ツマミタケか何かのタマゴでしょうか。 開くのが楽しみです。全然違…

ブタさんは泥が嫌い

泥の嫌いなこぶたさん。「泥嫌悪症」と診断されたようで、ゴムのブーツをもらってご機嫌です。 記事の全文(英語)は、 http://www.nydailynews.com/news/us_world/2008/06/10/2008-06-10_baby_pigs_owners_give_her_the_boot_swine.html すぐにリンクが切れ…

冷やしラーメン

ずっと体調が悪く、きのこ探索もできないでいました。まだ、何だか少しふらふらしています。 写真は友人が玉川上水で撮ってきたキクラゲ。同じきのこが続いてごめんなさい。 その友人は、確かたまごと玉ねぎと炒めたそうです。 今、東京周辺ではキクラゲがた…