イカのしおから



梅雨なのに、あまり雨が降りません。なんとなく雨っぽいのですが。


そのため、前回紹介したツマミタケはすくすく育つことなく、へちゃってしまいました。





ハエさんも、とまっています。


東京、田端。田端銀座商店街という、素敵な商店街があります。そこにある、とても上質の魚屋さん「魚安」(安くないですが、抜群の味)。


一週間ほど前に、自家製のいかのしおからを買って、とてもおいしかったので、昨日もあるかな、とのぞいてみました。


「ほら、今、いか漁師がもとがとれないから休業しているので、いかそのものがないんですよ」とお店の人。


そういえば、そうでした。


もう一つのきのこ。アセタケの仲間でしょうか。





小中学校の中で、耐震強度が不足している建物が少なくないというニュースがありました。ガソリンの値段もあがっているし、道路は本当に必要なところを整備することにして、学校の耐震補強に予算を回せないのかしら。