2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤ

モロヘイヤのスープを作りました。ニンニク一片、スープキューブ、モロヘイヤ。 ごま油でにんにくを炒めます。焦げ付かないように。香りがよく出るくらいに。 水を加え、スープキューブを加えて沸騰させ、モロヘイヤを入れます。 最後に、塩、お好みによりこ…

冷やし中華っちゅーか

ベランダでキューリが実り始めました。暑いし、晩ご飯は冷やし中華。麺は谷中の大沢製麺所。だしもそこでおそば用のを一人前買います。それから、干しエビも忘れないよう。 キューリ、小松菜、ほうれん草、大根おろし、生姜おろし、天ぷらか卵焼き、を大きな…

杉錦

近くの酒屋さん。日本酒の種類は多くないのだけれど、行く時々で色々違う、上質なお酒を置いています。 今回、そこに並んでいたのは静岡の杉錦、純米吟醸。 うーん。悪くはないけど、それほど「うわ、おいしい」という感じでもなかったかな。4号瓶で190…

「麻生首相の不人気」?

自民党が「歴史的大敗」で民主党の躍進、だそうです。「麻生首相では戦えない」「麻生首相の不人気」とニュースで言っていますが、自民党が負けたのは、政策のためではないのでしょうか。 別に、タレントのように人の人気で投票をするわけではないのだから(…

酸っぱいものと苦いもの

蒸しますね。この季節になると、酸っぱいものと苦いものが食べたくなります。あと、モモとサクランボも。 今夜、酸っぱいものは、蕪の酢漬け。お酢とコンブだけ。 苦いものは、ゴーヤ豆腐。ベランダに実ったゴーヤ二つと、地元のもめん豆腐。白子を入れて、…

エアコン

毎年、この季節になるとエアコンが各所で入りはじめ、毎年、体調を崩します。とくに、列車の中。 本日のきのこは、大物(?)二つ。まずは、アカヤマドリ。 「ヤマドリ」と名前はつきますが、ヤマドリタケよりもヤマイグチに近いようです。これは幼菌。大き…

フェットチーネ

さて、東京周辺ではヤマドリタケモドキの季節がやってきました。埼玉県の雑木林にて。 どうも、数日から1週間前からきちんと通っていればよかった感じで、巨大なヤマドリタケモドキが腐っていました。 他に、イグチの仲間では、ムラサキヤマドリタケ、アカ…