2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜とターサイとマッシュルームとカニ缶詰

ツクリタケ[Agaricus bisporus var. albidus]。いろんなタイプがありますが、今日のは東都生協で注文した白いやつ。 半分に割ってみると、 この仲間のキノコはヒダガピンクからさび色になるのですが、スーパーで売ってるようなやつは(写真のも含め)白い…

天の戸

東京では雨が降ったので、エノキタケやヒラタケなど生えるかも知れません。 本日のきのこは、マメホコリ。以前にも一度紹介したことがありますが、友人が屋久島で撮影してきてくれました。 そして、新しいやつ。 以前にも一度紹介したことがあります。 さて…

トマトと蕪

久しぶりにお料理。今日は、2時間ほどお散歩をして、偶然入ったコープ東京にハタケシメジの栽培物があったので、買ってきました。 ハタケシメジは、最初にどんな味か試すためにちょっとだけソテーにして味見して、それから、ナスとチンゲンサイと一緒に炒め…

灯油とガソリン

寒くなってきました。それにあわせたかのように、灯油の値上がり。 今日は、ニガクリタケ[Naematoloma fasciculare]。猛毒きのこで、一年中生えるらしいですが、よく見るのは晩秋でしょうか。 とても苦いのでどうして食べるのだろうと思っていたのですが、…

笑うな

笑うな 笑うよ うたのじかんに ことばの季節を おくるだろう このホコリタケの仲間は、2007年10月の撮影です。

いつの間にか12月。きのこも少なくなってきました。 10月に撮影したヒトヨタケの仲間の、傘。 手前のへりから微妙に黒っぽくインキ化しているのがうかがえます。 年末年始、『六ヶ所村ラプソディー』が各地で上映されるようです。 京都、神戸、千葉、名…