白菜とターサイとマッシュルームとカニ缶詰



ツクリタケ[Agaricus bisporus var. albidus]。いろんなタイプがありますが、今日のは東都生協で注文した白いやつ。





半分に割ってみると、





この仲間のキノコはヒダガピンクからさび色になるのですが、スーパーで売ってるようなやつは(写真のも含め)白いですね。


おフランスなんかでは、大きなマッシュルームが売っていて、傘の裏にニンニクとチーズとバターを置いてグリルすると主菜として通用する美味ですが、日本ではなかなか手に入りません(えーこくではホース・マッシュルームってやつ)。


さて、友人がカニ缶詰を持ってきてくれたので(ちいちゃいやつ)、白菜とターサイとマッシュルームで中華風炒め物風スープを作りました。


簡単。まず、マッシュルームをスライスします。白菜とターサイは適当な大きさに切っておく。


次にオリーブオイル(ごま油の香りが欲しい人はちょっとだけごま油を)でマッシュルームを丁寧に炒めます。火は中火くらいで。


強火にして、白菜とターサイを一気に入れます。


火が回ったら、塩を軽くふる。それから、オイスターソースで味を調える。


少しだけ水を加えて、カニ缶の中身を加える。


火が回ったところで、水溶き片栗粉を入れる。スープ風にしたいときはゆるめに、炒め物風にしたいときは固めに。


いただく。


マッシュルームも白菜も、だしがよく出ます。それにカニのだしが加わって、安直ですが、とても美味。