2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギとブナシメジ

最近流行のエリンギ[Pleurotus eryngii]ですが、しばしば大味でキャラメルくさく、これまでは避けて来ました。同様に、ブナシメジ[Hypsizigus marmoreus (Peck)]よりはヒラタケ[Pleurotus ostreatus (Jacq.: Fr.) Kummer]の方がきのこっぽい味でという…

人間として扱われないこと

知人が、まったくの偶然からクルド人難民申請二家族への支援に関係しはじめました。昨年夏、東京は青山の国連難民高等弁務官事務所前で座り込みをしているクルド人難民二家族の前をたまたま通りかかったから、という、本当に偶然からとのことです。新聞やテ…

パウミット・サラダ写真

2004年11月28日にパウミット・サラダを紹介しました。ところで、しばらく前、友人たちと自宅で食事と酒を楽しんだとき、パウミット・サラダを友人の一人が写真にとっていてくれましたので、それをご紹介いたします。 ほれ、この通り↓ これは、レタスとトマト…

トスカナのとある博物館

「文芸」とすべきかどうかわかりませんが、昨2004年11月21日付BBCに、イタリアのトスカナにトリュフ博物館がオープンしたというニュースがありました。 そのニュース映像を、こちらから見ることができます。右側にある、「Italy opens first truf…

無垢之酒

「日本名門酒会」という、たぶん造り酒屋さんの協会があって、そこと契約している酒屋さん(売る方)をときどき目にします。名門酒会の酒は私の印象では玉石混交で、銘柄によってだいぶ違うのですが。 この名門酒会に参加する7酒造が、この時期「無垢之酒」…

マッシュルーム

しばらくフランスに行っていました。1月後半から本当に忙しくて、更新が遅れてしまいました。キノコも写真も撮れませんでした。 本日、寒いけどそうでもないと書いたのは、大陸欧州は記録的な寒さで、本当に寒かったから。東京も寒いと聞いていたけれど、東…