2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

前も書いたかも知れませんが、つれあいがお肉を食べないので、うちはラーメンも、ベジタリアン系。 野菜を色々炒めて、煮て、ニョクマムとかオイスターソースとかお味噌とかを適当に入れてスープを作り、茹でた麺にかけます。 味が出るの? それなりに、出ま…

キクラゲ、ふたたび

お天気が続いたので、キクラゲは乾いてしまっていますが、今日の写真は、先日雨が降ったときのもの。 なので、新鮮です。 今は、キクラゲとアミガサタケ、それにそろそろハルシメジが生えるかな。カシタケも気になりますが、なかなかカバーできません。 そう…

抹茶

最近、抹茶を飲み始めました。30年ぶりくらいかしら。実は、緑のお茶の中で一番おいしいです。 友人は、抹茶を飲むのは平気なんですが、お菓子に抹茶味はとても苦手。ハーゲンダッツの抹茶アイスもダメだそうです。 今日のきのこはタマキクラゲ[Exidia uv…

佃煮

巣鴨に、東雲の佃宝という佃煮やさんの出店があります。しばらく前からお気に入りで、定期的に買ってます。 大豆こぶ、日持ちはしませんが、とても美味しいのです。アカエビやアミも。 雨が降って暖かくなってきたので、いわゆるきのこ型のきのこも生え始め…

キクラゲ

キクラゲ、生え始めました。東京の公園には、アラゲキクラゲとキクラゲ、どちらもよく見られるのですが、これはキクラゲ。 まだ、ボタンみたいな状況で、雨だったのでつやつやぷるぷるしていて、美しいものでした。 時間があれば、もう少し色々な状態を紹介…

一品

一品。茨城のお酒。4号瓶で1600円くらい。 なかなかの美味です。最近、本当に美味しいお酒が多いですね。 今日も、写真はトガリアミガサタケ。前回と同じなので、写真をちょっと工夫してみました。