2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焦ってます

色々、忙しい中でポカなどもあり、少し焦っている春。物忘れとかボーッとしているのは花粉症のせいだろうか、などと原因を探したりして。 本日は久しぶりのツバキキンカクチャワンタケ[Ciborinia camelliae]。確かコロンビア発のテレノベラ「Gata salvaje…

雨宮処凛さん

『排除の空気に唾を吐け』(講談社現代新書)。雨宮さんの新刊で、目次は次の通りです。 第1章 「秋葉原無差別殺人事件」と派遣労働 第2章 十六分に一人が自殺 「自分自身からの排除」の背景 第3章 メンヘラーの逆襲! 九〇年代「アダルトチルドレン現象…

タイミング

毎朝のカフェオレは人生の楽しみの一つ。今朝は普段にまして美味しかったのですが、どうも、コーヒーにミルクを入れるタイミング(温度)によって違うみたいな感じがします。 本当? 本日は、昨日の続きでアミガサタケの小さいの。正確には、この季節にこの…

渓流

渓流・大古酒。 酒好きの友人に持っていったら、感動していたお酒。しかも、値段を聞いてもう一度感動。 鳥取の小料理屋さん「一心」。すごくよいお店。料理も美味、雰囲気もよく、お酒も凝っているわけではないけれど、上質の諏訪泉純米がサラッと出てくる…