2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラ

アスパラがおいしい季節が続いています。底の厚いフライパンにオリーブオイルを少しだけひいて、焼きます。 そして、ゲランドのFleur de Selを食べるときにつけて、食べるの。 ああっ、この季節の、この味、といった感じ。 2日前(でしたっけ)に雨が降りま…

寺田本家

風邪を引いてしまいました。花粉症か風邪かよくわからないような鼻とのど。でも、風邪っぽいです。 友人から、千葉にある自然派蔵元、寺田本家のお酒「醍醐のしずく」。 その名のとおり、ヨーグルトっぽいような酸味が引き立つ、生きたお酒で、かなりすっぱ…

ヒトクチタケ

赤松の立ち枯れに生えるヒトクチタケ[Cryptoporus volvatus]。この春はずいぶんたくさん見かけました。 幹にうわっ! というほど、群生してました。 社会のネタかどうかはわかりませんが、最近読んでおもしろかった本。 雨宮処凛『雨宮処凛の闘争ダイアリ…

花わさび

花わさびの季節です。なかなかぴりっとした辛味を残しておひたしにするのが難しいのですが、挑戦してみました。 やっぱり、ぴりっと辛味感をうまく残せませんでした。 ちゃんと、作り方を調べなきゃ。 というわけで、今年は色々あって春のきのこも真面目に探…

至(いたる)

新潟の逸見酒造のお酒。すこし甘めだけど、味はおいしい。4号瓶で1500円ちょっと。 ただ、暖かくなってくると、もう少しきりっとした、酸が切れるお酒のほうがいいかな。 秩父の標高600メートル地点、トガリアミガサタケの古いもの(4月27日撮影…