2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(夏)野菜

暑くなりました。雨、もっと降ってくれなくては困ります。降って下さい。 きのこは、ベニタケの仲間。優しい感じのものです。 ベニタケの仲間はコケの上に生えたものを写真に写すと何だか気持ちよく楽しいきのこです。 カシタケやアカモミタケ、ハツタケなど…

東力士

昨日は雨が降りましたが、今日はまた晴れてしまいました。がっくり。雨、降りますよう。 さて、本日の写真はムジナタケ[Psathyrella velutina]。なんと食べられるきのこですが、「食用価値は低い」もの(見るからに!)。 「ムジナタケ」「ムササビタケ」…

夏のぐい飲み

きのこ雑記さんが6月21日(木)に書かれていましたが、「きのこが無い!」。 このまま空梅雨が続けば、きのこが生えないだけでなく、本当に水不足です。雨、降って欲しいものです。 今日は、一昨年のきのこ写真から、イヌセンボンタケのピンボケを。 ピン…

ニセキンカクアカビョウタケ

梅雨に入ったらしいのに、晴れた日で暑いですね(関東のことですが)。皆さんの地域はいかがでしょうか。 本日のきのこは、ニセキンカクアカビョウタケ[Dicephalospora rufocornea]だと思われます。 バッテリー切れ直前にアセ;;っと撮ったので、ボケボケで…

茶色くて細長い

梅雨入りしたのかな? と思ったら何だかからっと晴れています。梅雨がちゃんとないと水不足が心配ですね。 昨日、空芯菜の間引きをしました。それでびっくり! 葉の裏にはアブラムシがどっちゃり。 手で取り除くと、そのとき地面に落ちたアブラムシがまだご…

きりんざん ぽたりぽたり

新潟のお酒。お寿司を食べるときにあわせる以外は、敬遠しています。 「淡麗辛口」よりもお米の味がしっかり出ていたり、酸がすーっと切れたり、というのが好きだったから。 ところが先日、よく行く酒屋さん(4号で1500円前後のお酒でなかなかおもしろ…

ふたたびハルシメジ系

今日は涼しいですね。そろそろ梅雨に入らないと水不足になるのではないかしら。 こないだ買った「Big Issue」に、農畜産物を育てるために水がたくさん必要で、日本は輸入が多いから水が十分あるように思われてるけど、その輸入分を考えると水輸入国家なんだ…

キララタケ

これまでにも何度かキララタケ[Coprinus micaceus]ですが、今日、お散歩していたら、なかなか楽しい株があったので、早速撮影してみました。 ヒトヨタケ(一夜で溶けてしまうことからついた名前)の仲間だけあって、黒い炭のように溶けていきます。 それを…

オーストラリアでも

アングロ=サクソン系の人々は、きのこが好きでない人が多いとは、よく言われることです。 オーストラリアにはギリシャ系やベトナム系、イタリア系や中国系の人々も多くいますが、アングロ=サクソン系の人もやはり多い。それに乾燥した国だから、あんまりき…