キララタケ



これまでにも何度かキララタケ[Coprinus micaceus]ですが、今日、お散歩していたら、なかなか楽しい株があったので、早速撮影してみました。





トヨタケ(一夜で溶けてしまうことからついた名前)の仲間だけあって、黒い炭のように溶けていきます。


それを裏から見たのが、これ↓





どちらの写真も、右クリックで写真を拡大表示して下さい。ビミョーにインキ(インクというよりインキって感じ)みたいになっている様子がわかります。


ところで、先日「六ヶ所村ラプソディー」を見てから気になっている六ヶ所村のニュース。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070603i213.htm


六ヶ所村の原燃再処理工場モーターから白煙」ですが、放射能漏れはなく、けが人も出ていないということです。


といっても、原子力関係では燃料棒の脱落隠しなど、いろいろなことがありましたから、ちゃんと徹底した調査が必要でしょう。