2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サルノコシカケ

サルノコシカケ科。この仲間のきのこは、最近の遺伝子解析から、ずいぶん異なる種類からなっていると判断されたため、もしかすると分類が大きく変わるかもしれないらしいです。 さて、微視的に見ないと判断が難しいので、ここでは単に「サルノコシカケの仲間…

ピーマンの大豆ミンチ詰め

先日、大豆ミンチを使った麻婆豆腐を紹介しました。 今日は、たまたまピーマンがあったので、大豆ミンチ詰めを作ってみました。 これが大成功。ということで、書きとめておきます。 用意するもの ピーマン 数個 半分に切って、ヘタとタネを取り去る 大豆ミン…

亀の尾

近くの、といっても歩いて12分ほどのところにある酒屋さんは、4号瓶1500円くらいで、よいお酒をそろえています。 本日のお酒は、秋田の蔵元「福の友」さんの「亀の尾で作った純米吟醸」。 亀の尾といえば、『夏子の酒』で有名になった新潟の、清泉の…

一雨ごとに

昨日まで燃えてゐた野が 今日茫然として、曇つた空の下(もと)につづく。 一雨毎に秋になるのだ、と人は云ふ 秋蝉は、もはやかしこに鳴いてゐる、 草の中の、ひともとの木の中に。 しばらく前に蝋梅が咲いていたと思ったら、ちらほらと梅の花が見られるよう…

ベジタリアン向け麻婆豆腐

昨年知り合いになったすてきなご夫妻に教わったベジタリアン向け麻婆豆腐。 用意するもの(約4人前): 干し椎茸 2枚 水で戻し、みじん切り 豆腐(木綿) 1丁 ネギ 1本 みじん切り ニンニク 1片 みじん切り ショウガ 1片 みじん切り 大豆ミンチ 大さじ…

ヒダと「障害者自立支援法」

前回、マツバハリタケを紹介しました。ふつうのきのこは傘の裏がヒダだけど、マツバハリタケは針状だとも。 では、ふつうのきのこのヒダとは? ということで、ハツタケの仲間のヒダ↓ それとはまったく関係ありませんが、2006年4月から「障害者自立支援…