ベジタリアン向け麻婆豆腐



昨年知り合いになったすてきなご夫妻に教わったベジタリアン向け麻婆豆腐。


用意するもの(約4人前):

  • 干し椎茸 2枚 水で戻し、みじん切り
  • 豆腐(木綿) 1丁
  • ネギ 1本 みじん切り
  • ニンニク 1片 みじん切り
  • ショウガ 1片 みじん切り
  • 大豆ミンチ 大さじ2〜3 湯で戻しておく
  • 水溶き片栗粉



これに調味料類として、

  • しょうゆ 適宜
  • 豆板醤 小さじ2〜2・5
  • 花椒 小さじ0.5 粉にしておく (山椒の粉でも代用可)
  • 油 小さじ1
  • バター 大さじ1



準備、できましたか?


それでは、お料理、開始。

  • 熱しているなべに油・ニンニク・ショウガを入れ、香りがたったら
  • 大豆ミンチ・バターを加え、ほぐれたら
  • シイタケ・豆板醤・しょうゆ・ネギを加え、
  • シイタケの戻し汁も加えて、花椒
  • 5から7分いためる
  • 最後に水溶き片栗粉を加えて
  • ひと煮立ちしてできあがり!



わーい!


と、ここまでお読みになって、何かヘンと思われた方はいらっしゃいますか? 


そう。お豆腐はいつ頃いれるのでしょうか? それが書いていません。


実は、書いていただいたレシピにも、お豆腐をいつ入れるかは記述ナシ。


うーむ。遺伝子工学によって作られた画期的な種なし枝豆に匹敵する、豆腐なしの麻婆豆腐か?


というわけで、私たちは、途中で適当に入れました。


たいへん美味にできましたので、結果よければすべてよし。


最後に大切なこと。大豆ミンチ。これがベジタリアン向け麻婆豆腐の決め手になります。


色々なところで手に入りますが、たとえば、エコロジー雑貨ももんがさんなどから、通販で買えます。


かなりの、すぐれモノ、です。