2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マツオウジ

マツオウジ[neolentinus lepideus]。 春から秋に生えるきのこですがこの個体は秋に撮影したもの。赤松を切り倒した開けた土地に突如として生えていました。 カメラのバッテリーがなくなって、これだけしか撮せなかったもの。 小さい頃、なぜかあこがれのき…

クロハツ

はつたけを やまあさく狩りて 戻りけり 虚子 という「はつたけ」の仲間は、科としてはベニタケ科[Russulaceae]。律儀に毎年、顔を出すきのこが多い仲間です。 この仲間には、ハツタケやアカモミタケを含めて良い出汁の出るものも多いのですが、全体にぼそ…

ヒラタケ

ふたたび、ヒラタケ[Pleurotus ostreatus]。今年はヒラタケの当たり年だったようです。クリタケも大当たりでしたが。 台湾に、チェーン店のキノコナベ・レストランがあります。その名は「ひゃくそうえん」↓。 なんだか表示の場所がめちゃくちゃですね。こ…

今年

だいぶ、間があいてしまいました。 今年は、色々なところでクマが出没したようです。たとえば・・・ これは、秩父のミューズパークのはずれ。 道路があって、家族連れが遊んでいて、展望滑り台もあって、お寺もある、そんなところです。 このクマさんは、ど…