ヒラタケ



ふたたび、ヒラタケ[Pleurotus ostreatus]。今年はヒラタケの当たり年だったようです。クリタケも大当たりでしたが。





台湾に、チェーン店のキノコナベ・レストランがあります。その名は「ひゃくそうえん」↓。


0



なんだか表示の場所がめちゃくちゃですね。このロゴをクリックすると、「ひゃくそうえん」のメインページに行きます。


ここに行くと(HPじゃなくてお店)、メインは「なべ」なのですが、最初に、きのこチップが出てくるんです。


わさび味がビミョーにしてて、カリカリなの。そのチップに使われているきのこの一つが、ヒラタケの仲間。


とても美味なので、自分でも作ってみたいと思うのですが、どうやって作ればよいのか(あのカリカリ感、やっぱりまず乾かすのかしら? それとも、レンコン・チップスを作るように作っちゃえばよいのかしら・・・)。


ご存じの方、よろしければ、教えて下さい。