2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はしやすめ

イグチの仲間やテングタケの仲間のように、どちらかというと大きなきのこばかり扱っていると、「大物ねらい」に流されてしまうので、ちょっと箸休め。 もう秋だけれど、このところ忙しくてぜんぜんきのこ探しに行けないので、またもや、夏のきのこ。シラゲア…

砂漠のマッシュルーム

先日、チェルノブイリの原発事故があってから、周辺で、それまで普通に食べていたきのこにあたった例がある、と書きました。 関連する情報を調べていたら、ちょっと違った暗い情報に行き当たりました。 「砂漠のマッシュルーム、『カマ』」。写真家の森住卓…

トキイロヒラタケ

今日のきのこはイグチの仲間から離れて、トキイロヒラタケ[Pleurotus salmoneostramineus]。学名のsalmone...は、「サケのような」でしょうか。 カテゴリーは「毒」ですが、トキイロヒラタケは毒ではありません。食べられます。でも、すこし大きくなると、…

ニセアシベニイグチ

そろそろ秋ですが、夏のきのこイグチの仲間編の続きです。今日はニセアシベニイグチ[Boletus pseudocalopus]。アシベニイグチの学名が[Boletus calopus]なので、学名でも、「ニセ」と付けられた悲運の存在。 とはいえ、たくさんあります。いたる所で目に…

シロオニタケ

「泣いた赤鬼」という、とっても人間中心主義的な(まるでアメリカみたいな)お話がありました。鬼なら、別に鬼として楽しく、人間になんか近づきたくないかも知れないのに、勝手に人間が、人間に近づきたい鬼というものがたりに仕立て上げちゃう、あの、一…

ウツロイイグチ

夏のきのこの第二弾、イグチの仲間編の続きで、今日はウツロイイグチ[Xanthoconium affine]の幼菌をご紹介。とはいえ、同定はますますいい加減ですが。 小さい頃はしっかりしています。見慣れなければ、ヤマドリタケモドキとかんちがいするかも。 明日11…

ニガイグチ愚連隊

さて、はてなさんの無料フォトファイルが容量一杯になってしまい、どこにきのこの写真を置こうかと悩んでいて、アップが遅くなりました。 とりあえずは、知人が借りているサーバを間借りすることになりました。 で、今日のきのこは、ニガイグチ愚連隊。 よー…