2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の海

色々、気になっているきのこの一つ。ヤマドリタケモドキなのですが、シワチャヤマイグチ風の傘。 夏にヤマドリタケモドキを採る一帯で、一カ所だけ、この「シワヤマドリモドキ」が生える場所があります。 シワ以外はみんなヤマドリタケモドキと同じ。環境か…

クロラッパタケ

さてさて、今日は雪でした。皆さんのところはどうでしたか? 本日のきのこは、クロラッパタケ。といっても、乾燥品。フランスのものです。 パッケージが、上と下は金属で、胴はプラスチックなの。 どんなお料理にするでしょう? Antonio Carluccio (the quie…

オーストラリアのきのこ

オーストラリアの親族から、きのこの写真が届きました。 ハラタケの仲間でしょうか。写真が少しぼけているのでわかりませんが。 生え方は、↓な感じ。 うずくまっているのは、義妹。私がきのこ写真を撮るときの様子をまねしているんだそうです。

おそうじきのこ

生協から届きました。おそうじきのこ。それと、ともだちのおみやげ。その妹の、おさいふきのこ。 連れ合いが、生協からおそうじきのこを受け取ったとき恥ずかしかったと申しておりました。 何で? パソコンのUSBから電源を取って机上をおそうじできるスグレ…

シャグマアミガサタケ

今の季節とは関係ありませんが、友人がフィンランドで取ってきてくれた市場の写真。 ここで売られているのは猛毒のシャグマアミガサタケ。 ちょっと遠くから見てみましょう。 何やら、説明書きのようなものが書かれています。 フィンランド語(フィン・ウゴ…