沖縄の海



色々、気になっているきのこの一つ。ヤマドリタケモドキなのですが、シワチャヤマイグチ風の傘。





夏にヤマドリタケモドキを採る一帯で、一カ所だけ、この「シワヤマドリモドキ」が生える場所があります。


シワ以外はみんなヤマドリタケモドキと同じ。環境からたまたまかな、と最初は思ったのですが、この一カ所では毎年かならずそうなんです。


それで、関係ないですが、沖縄の海。


カリフォルニア州の連邦地裁が、アメリカの国防省に、普天間飛行場沖縄県名護市移設について、ジュゴンに与える影響を調査し報告するように命じたとのことです。


地球温暖化や水問題・食料問題など、生きるための問題を世界規模で解決しなきゃいけないときに、戦争のための破壊や開発は止めて欲しいです。


小学生みたいな言葉ですね。


そういえば、友人から、動燃のもんじゅナトリウム漏れ事故に関するビデオを教えてもらいました。


なぜか、YouTubeの埋め込みができなかったので、アドレスだけ。
http://youtube.com/watch?v=Wm3yuygUXQ0


見るだけで、とても緊張します。虚偽の発表を強いられた西村さんが自殺なさった件も明らかになるといいのですが。