クロラッパタケ



さてさて、今日は雪でした。皆さんのところはどうでしたか?


本日のきのこは、クロラッパタケ。といっても、乾燥品。フランスのものです。





パッケージが、上と下は金属で、胴はプラスチックなの。


どんなお料理にするでしょう?


Antonio Carluccio (the quiet hunt) Complete Mushroom Book Quadrille, p. 185.


を参考に、洋風のチャーハン?


Quadrilleは、「カドリール/ゆらゆるスカート/カドリール・・・・・・」って詩がありましたね。


用意するものは、クロラッパタケ(乾燥品は水で戻す)。お米(日本風のを固めに炊いて冷えたもの)、オリーブオイル、タマネギみじん切り、白ワイン、むきえび、バター、サフラン、レモン汁、パセリ、塩、コショー。


(1) タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、クロラッパタケを炒めます。5分ほどしたら、ワインを加え、アルコールを飛ばす。そしたらエビを加えて、中から弱火で5分さらに炒めます。


(2) 別のフライパンにバターを溶かし、サフラン、レモン汁、パセリを加え、ご飯を加えてよく混ぜます。


(2)の上に(1)をかけて、塩・コショーで味を調えて、いただきます。


サフランが高ければ、ターメリックでOK。