2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六ヶ所村

色々忙しくてまたきのこ観察に行けない週末。先週は雨が降ったから、探せばいくつか見つかるかな・・・と思うのですが。 先週、秩父の山を歩いていて道端に咲いていた冬桜。 梅干し弁当型のお写真です。 林道を下って横瀬の街に出て、ちょうど陽が山陰に入っ…

しゃくし菜

秩父周辺では、今、しゃくし菜が収穫期のようです。芦ヶ久保の道の駅でも、結構な量で100円・150円で売っています。 故郷に残したい食材さん(「故郷に残したい食材」というのはちょっと意味不明で、都会に出るときに一緒に持っていかないという感じか…

カレー

お料理をしていて、ここ10年くらい、全然食べたいと思わなかったけど、急に食べたくなって作ったのが、日本風のカレー。 それまでは、タイカレーやネパールカレーを作っていました。この頃は、タイカレーは秩父のタイ料理屋さんで食べているので、ネパール…

キイボカサタケ

杉林。あまりきのこが生えない林と言われています。 スギヒラタケ(数年前から毒となった)、スギエダタケのほか、ときおり、オオイチョウタケやハイイロシメジなど。 ほかに、シロイボカサタケやキイボカサタケ、アカイボカサタケが生えます。 その、キイボ…

量と味

いつのまにか、すっかり、秋です。というか、もう冬が立っています。昨夜は友人宅で今シーズンはじめてのおでん。 キューリも枯れたので、整理しました。 寒い中、満喫しました。 さて、ちょっとしたきのこの収穫。写真はよくないですが。 クリタケ、ナラタ…

日置桜

昔から広まっていて、デパートの地下などでもよく置いてある蔵。 その、中垂れ純米生、四合瓶で、1500円くらい。 1500円くらいのお酒、最近、色々あってとてもいいです。 不思議なところでは、「やたがらす」の「レモン酒」。秩父富田酒店で扱っています。 h…

高尾山

土曜日、日帰りで大阪に行く用事があったので、3連休は分断。 昨日は、高尾山。こんなイベントがあったんですね。 http://ameblo.jp/talk-to-u5/entry-10157723022.html それとは別に、前からの予定通り、ひと歩き。人人人人人人人人人の高尾山でした。おか…