量と味



いつのまにか、すっかり、秋です。というか、もう冬が立っています。昨夜は友人宅で今シーズンはじめてのおでん。


キューリも枯れたので、整理しました。


寒い中、満喫しました。


さて、ちょっとしたきのこの収穫。写真はよくないですが。





クリタケ、ナラタケ、アカモミタケ


ナラタケは春と秋、長期にわたって目にします。クリタケは晩秋のきのこ。アカモミタケもどちらかというと晩秋。


綺麗なムラサキシメジを採りたいのですが、最近はあまりムラサキシメジ狙いで山を歩かないため、採れません。


ところで、コーヒー。


一人分(というか普通のコーヒーカップだと二人分)だけいれるより、二人分(四人分)いれるほうが、甘味とコクが出ることにしばらく前から気づいているのですが、一般にそうなのでしょうか。


それとも、私の使っている豆の特徴?