2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰美田

以前、知り合いの酒屋さんから名前だけ聞いていた栃木のお酒。純米吟醸の一升瓶を近くの酒屋さんで見つけて、購入しました。香り高いタイプ。 本日のきのこ。まず西荻窪の女子大キャンパスに生えていたマツオウジ。 がっしりして、強靭なきのこです。人によ…

秋、かしら?

あっという間に9月も半ばを過ぎました。きのこを探して駆け回るはずが、なかなか時間がとれません。 今日のお写真は、たぶんアシグロホウライタケ[Marasmiellus nigripes]。 次は、ちょっと透かして撮ったもの。フォーカスが上手くいってないですね。 ハ…

橘屋

純米吟醸橘屋は宮城県のお酒。4号瓶で1800円台なので、最近買っているお酒の中では少し高め。割とおいしいけれど、1800円台という値段を考えると、繰り返し買おうという感じにはならないかもしれません。 本日のきのこはオオイチョウタケ[Leucopaxillus gi…

選挙の結果

台風の影響で雨が降ったので、きのこも続々生えそうですが、今のところ、探しに行ってないので、前回の続き。ナツコウタケの乾燥したもの。傘のササクレの拡大写真です。 ササクレがこんなにない個体もありました。 衆議院選挙の結果を受けて、反貧困ネット…