橘屋



純米吟醸橘屋は宮城県のお酒。4号瓶で1800円台なので、最近買っているお酒の中では少し高め。割とおいしいけれど、1800円台という値段を考えると、繰り返し買おうという感じにはならないかもしれません。


本日のきのこはオオイチョウタケ[Leucopaxillus giganteus]。図鑑には、「夏から秋、竹林や杉林、草地などに群生」とあります。杉林はきのこがあまり多くないのですが、オオイチョウタケは時折見かけます。得に、林の縁でふかふかに杉の葉が溜まったようなところ。この写真は杉林の横の松林。





実はこのきのこ、美味なんです。


茹でると今ひとつですが、さっとソテーにして食べると歯ごたえもいいし、味もなかなかいけます。


今回は、写真に撮っただけで、食べませんでした。