2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うずらの卵

本日の夕食は、手抜き料理で、うずらの卵と雑野菜入りのあんかけを、中華麺にかけたもの一品だけ。 お野菜は、なばな、白菜、人参、ピーマン、なす。あと、ショウガ。 味付けは、化学調味料無添加のオイスター・ソースとお醤油。 ごま油で炒めて、火を止める…

亀の尾

昨年秋、小鹿野の「緑の村」に泊まったときのこと。 尾瀬あきらと言う人の『夏子の酒』という漫画があって、ちょっと読みました。 それを機に、再び亀の尾のお酒を飲んでみようかと思い立って、いくつか飲んできたのですが(結構あるんですよね)、最近手に…

チチアワタケ

このところ毒ネタが続きますが、今日のきのこはチチアワタケ[Suillus granulatus]。撮影は昨2006年の9月、奈良県にてです。 本来、「日記」なので、今の季節のきのこを紹介すべきなのですが、カメラの調子が悪くて、すみません。 このきのこ、イグチ科(傘…

サクラタケ

だいぶ冬らしい寒さになってきました。それでも今のところは、暖冬、でしょうか。 本日のきのこは、昨年9月に撮影したサクラタケ[Mycena pura]。 美しいきのこです。 きのこなら何でも(というと極端だけど)食べれる(私は「ら付き言葉」はイヤ)、何で…