チチアワタケ



このところ毒ネタが続きますが、今日のきのこはチチアワタケ[Suillus granulatus]。撮影は昨2006年の9月、奈良県にてです。


本来、「日記」なので、今の季節のきのこを紹介すべきなのですが、カメラの調子が悪くて、すみません。





このきのこ、イグチ科(傘の裏がアミアミ)で、昔からそこそこ食べられてきたもの。


でも、体質によっては下痢をすることが知られているそうです。


そういえば、まだ紹介していませんが、ヌメリイグチも、やはり体質いよっては下痢や腹痛などを起こすと、最近言われるようになりました。


このところ、「毒きのこ」の数が増えています。


昔から毒だったけど報告されてなかったのか、料理のしかたによってあたることが増えたのか、きのこそのものの性質が変わったのか(スギヒラタケなんかは激変です)、人間の側の体質が変わってきているのか・・・


友人をさそって茸採りに行くときは、これまで以上に、神経質になりますね。