2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW直前、茸も盛んに

もうすぐゴールデンウィークというやつです。皆さんはどこかにお出かけですか? 私は東京周辺をうろうろしていますが、春のきのこを写真に収めてこようと思います。 はてな上ではdoubletさんがアヤシイ冬虫夏草っぽいものを写真に挙げています。なかなか妖し…

ナヨタケの仲間

雨が降り、暖かくなったので、ちょっとお散歩しただけでいくつかのきのこに出会えるようになりました。 今日の茸は、いちおうアシナガイタチタケ[Psathyrella spadiceogrisea]ということにしておきます。 このあたりのきのこはちゃんと調べないと(顕微鏡…

黒牛

もう20日程前の写真ですが、今年は今のところ私の周辺では不作だったトガリアミガサタケ[Morchella conica]。 写真は大きく表示できます(がInternet Explorerではできません:嘘かも)。 それで本日はお酒のお話し。 久しぶりに、和歌山の黒牛。純米し…

イシガキ・ハラタケ

本日のきのこはハラタケ[Agaricus campestris]。東京がチョー寒かった4月上旬の沖縄・石垣島にて。 マッシュルーム(ツクリタケ)の親玉みたいな奴ですね。 4月12日、衆議院憲法特別委員会で与党が憲法改正国民投票法案の強行採決を行いました。野党が…

BBCニュースから

イングランド南部のソールズベリ(サルスベリ?)で50年にわたって茸を観察してきたエドワード・ゲインジさんと息子のアラン・ゲインジさん親子が地球温暖化と茸の関係を『サイエンス』誌に発表したというお話。 英国BBCニュース発です。 大サービスで…

マツタケ

マツタケ[Tricholoma matsutake]。いろいろなものの本で、いろいろなことが語られている、日本のきのこの代表。 昨年撮った写真です。 場所は、某所。東京からはちょっと遠いところ。 私的には、マツタケよりもホンシメジの方が憧れが強く、味も好き。マツ…