黒牛



もう20日程前の写真ですが、今年は今のところ私の周辺では不作だったトガリアミガサタケ[Morchella conica]。





写真は大きく表示できます(がInternet Explorerではできません:嘘かも)。


それで本日はお酒のお話し。


久しぶりに、和歌山の黒牛。純米しぼりたて生酒・原酒。仕込み水は「万葉黒牛の水」(ってなに?)。杜氏さんは但馬杜氏の井口茂士さん。


面白いのが、使用米のところに「山田錦25%/酒造好適米75%」ってあるところ。酒造好適米って何?と思って、たとえば「五百万石」と教えられたところで、実際には何が何だか実物はわかってないのですが・・・・・・


12年前のノートには「なかなか」とメモがありましたが、今回、あらためて飲んでみて、なかなか良い味。しかも、料理に合わせやすい味です。


値段、忘れましたが、4号瓶で1500円くらい。