2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うごのつき

あまり見かけませんが、上質のお酒。 週末は、秩父で温泉(鉱泉)に入り、少し山を歩きました。 ハタケシメジ、クリタケ、ナラタケ、ドクツルタケ(まだありました)、アカモミタケなど。 クリタケとアカモミタケは、まあ、晩秋のきのこ。 クリタケとナラタ…

栗ごはん

おうちにはテレビがありません。お仕事で泊まったホテルで朝、栗特集をやってました。 栗はチルド室で2週間程保存しておくと、甘味が増すのだとか。 ちょうど、放置していた栗があったので、おうちに帰って、昆布だしの栗ごはんを作りました。 お米・みりん…

遅かりし楢茸之介

ナラタケ。北海道では「ボリボリ」と呼ばれます。 林業の害菌。最近、ナラタケ、オニナラタケ、コバリナラタケ、ホテイナラタケ、ヤワナラタケ、ヒトリナラタケ等々、区別され、現在では世界で30種類以上に区分されているようです。 昔、35年から40年…

芸工展

私の住むところの近くでは、今の期間、芸工展をやっています。 どーぞ。 ちょっと離れていますが、帰りには田端銀座商店街に立ち寄って、魚やすで美味しい魚を買って、丸吉豆腐店で「ぜいたく豆腐」を買って帰ってみてはいかがでしょう。 「小泉改革」のおか…

ワインとリキュール

ワインを飲んできました。オタワ地方のものと、イタリアのもの。 それから、「cerises de terre」(地のさくらんぼ)というものからつくったリキュールをいただきました。 カナダのガティノ(オタワから河をはさんだケベック側)周辺の名産物らしいです。 さ…

もやい

昨日は秋晴れ、今日は午前中晴れで午後から雨。ウスヒラタケ、ハタケシメジなどをちょぼちょぼと採りました。 写真は、ウスムラサキシメジ[Lepista graveolens]だと思います。五十嵐恒夫『北海道のキノコ』(北海道新聞社)では食不適。工藤伸一・手塚豊・…