もやい



昨日は秋晴れ、今日は午前中晴れで午後から雨。ウスヒラタケ、ハタケシメジなどをちょぼちょぼと採りました。


写真は、ウスムラサキシメジ[Lepista graveolens]だと思います。五十嵐恒夫『北海道のキノコ』(北海道新聞社)では食不適。工藤伸一・手塚豊・米内山宏『青森のきのこ』(グラフ青森)では毒。








綺麗なきのこです。秩父地方では、年によって、大発生します。


アメリカの「サブプライム・ローン」が破綻しました。貧しい人々を食い物にして、儲けた人たちは儲け逃げ?


に関係して、東京新聞に、「自立生活サポートセンター・もやい」の趣旨に賛同して大口の寄付をしてきた不動産会社が倒産し、もやいの活動もピンチ、という記事がありました。


中日新聞の記事


カンパは1口5万円。振込先は、ゆうちょ銀行振替口座00160−7−37247。口座名は「自立生活サポートセンター・もやい」。


とのことですが、5万円じゃなくても大丈夫でしょう。


そうそう、もやいで売っているコーヒー、コクと甘味があって、なかなか美味です。