2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大トリュフ腐る

もう随分前、2004年12月8日のことですが、英国はBBCのニュースに、2万8000ポンド(約550万円)の巨大トリュフを、ロンドンの超一流レストラン「ザフェラノ」が、これを腐らせてしまい、「埋葬」したというニュースがありました。 http://n…

酒屋の古酒

自宅からほど近い酒屋さんで、7年ものの古酒を見つけました。金沢の福光屋が造っている「百々登勢」(モモトセ)などとは違い、その酒屋さんで、新酒をとっておいて、古酒になったもの。 銘柄は広島県呉市の三宅本店の「千福純米大吟醸しぼりたて(!)」で…

キノコと水虫

本ブログのリンクリスト「その他」(右下)に「足の裏の茸」へのリンクがはってあります。何ででしょう? どちらも、きのこだから。ちなみに、英語では、きのこは「fungus」、水虫も真菌なので「fungus」。ちょっと気持ち悪い気もしますが。 といってもにわ…

乾燥セップ活用の秘訣 (1)

今日は乾燥セップ活用法について紹介したいと思います。タイトルには秘訣(1)とありますが、(a) そう大した秘訣でもありませんし、(b) 続編で(2)、(3)・・・があるかどうかもわかりません。 セップの和名はヤマドリタケで、学名はBoletus edulis。イタリア語…

カニの季節

巷でカニを食うごとく、わがブログにはカニノツメ(ポオル・ヴェルレエヌ)。 巷では、カニが美味しい季節になっています。 ちょっとちがいますが、カニノツメ[Linderia bicolumnata (Lloyd) Cunn.]は、スッポタケとかキヌガサタケなどと近い仲間。最初ブ…

イラクについて

ちょうど一カ月前に、米軍がファルージャに総攻撃をくわえたことで、沢山の罪のない人々が殺されている、というとても社会的なことに言及したことがあります。 それから、ずっと、気になっていました。小泉首相が理由も説明もなしに、自衛隊のイラク派遣延長…

きのこ採り犬

最近、里山で、ときおり、「人の遺体が見つかった」といった報道があります。もちろん、以前からあって、以前は報道されなかっただけなのかもしれませんが(ちなみに、少年の凶悪犯罪は、警察の統計を見ると増えていないのに、新聞やテレビだけ見ている印象…

ツルタケ

ツルタケ[Amanita vaginata]は、割とどこにでもあるきのこです。テングタケ[Amanita]の仲間で、柄の根元に立派なツボがありますが、ツバはありません。柄は少しささくれだった感じで、傘の周囲には、放射状の溝のようなものがあります。 いちおう「食」…