2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マツバハリタケ

昨秋、10月末に撮影したもの。マツバハリタケ[Bankera fuligineoalba]。 デジカメのバッテリーが切れかけていて、あわてて撮したため、ちょっとヘンです。 きのこの多くは、裏がヒダヒダになっていますが、このきのこは、針状。 心地よいマツの香りがし…

おいしいブレンド

むかし、凝ったコーヒー屋さんの店主に、ブレンドの基本を教わったことがあります。もう忘れたので、勝手にやっていますが・・・ コーヒーは、できるだけフェアトレードのものを買うようにしています。 ただ、「んー、まだ今一歩」と感じる味のものが多いの…

マメホコリ

雪、です。 うすければあおく ぎんいろに さくらもあかく さくなみに さんがつこなゆき ふりしきる ゆきかきよせて てにとれば てにとるひまに きえゆけり なにをかなしと いいうるものぞ きみがあけなる てのひらに ゆきもうすらに とけゆけりまったく記憶…

サービスの初心にかえって

ときおりみかけますが、どうしても苦手なもの・・・・・・ 「シェフの気まぐれサラダ」:気まぐれで作られても、困ります。 「古酒屋のひとりよがり」:ひとりよがりなら、どうして売るの? 「古酒屋のひとりよがり」というお酒は、「栄光富士」を造っている…

蜘蛛の巣のような・・・

なぜか、お味噌汁を作るのが苦手です。別に、作ったものがまずいわけじゃないのですが。 ふつう、何か食べたいもののイメージがわりとちゃんとできて、それに従って作ると体がほしがっているものができるのですが、お味噌汁では、どうしてもそういうイメージ…

カイガラタケ

冬になって、とくに雨がないときには、山には「硬い」きのこしか見られなくなります。雨があれば、エノキタケやヒラタケなども見られるのですが・・・ 最近ではなく、10月末の撮影ですが、カイガラタケ[Lenzites betulinus]。サルノコシカケのお仲間です…