マツバハリタケ



昨秋、10月末に撮影したもの。マツバハリタケ[Bankera fuligineoalba]。





デジカメのバッテリーが切れかけていて、あわてて撮したため、ちょっとヘンです。


きのこの多くは、裏がヒダヒダになっていますが、このきのこは、針状。


心地よいマツの香りがして、ほのかなきのこの香りがする、名菌です。松林の地上に生えます。そんなに松が群生していなくても、見られることがあります。


さて、お料理。色々ありますが、すこーし太陽にあてたあとで、炊き込みご飯。味は薄味で、だしは昆布で仕立てましょう。


炊き込みご飯をするときは、お米をといで、お水は少し少なめに、そのかわりに、炊き始める前にお米を水につけておく時間を少し長めにすると、うまくいきます。


少なくとも、私の好みに仕上がります。