マメホコリ



雪、です。


うすければあおく ぎんいろに
さくらもあかく さくなみに
さんがつこなゆき ふりしきる
 ゆきかきよせて てにとれば
 てにとるひまに きえゆけり
 なにをかなしと いいうるものぞ
きみがあけなる てのひらに
ゆきもうすらに とけゆけり
まったく記憶だけで書いていますので、間違いもあるかも知れません。てぶくろだったかしら? などなど。


このところ、記憶力の劣化が激しいので。


さて、夏に戻って、ちょいと粘菌っぽいマメホコリ[Lycogala epidendrum]、でしょうか。





日本のきのこ図鑑には、あんまり載っていません。山渓フィールドブックスの『きのこ』にはありますが、写真が茶色っぽい成菌なので、肉眼ではなかなか識別しにくいものです。


つぶすと、ぷちゅーっ。つぶすと、ぷちゅーっ。


ぞわぞわー、ぞわぞわー、


つぶすと、ぷちゅーっ。つぶすと、ぷちゅーっ。


山を歩いていると、よく見かけます。わたくしは、つぶしません。