栗ごはん



おうちにはテレビがありません。お仕事で泊まったホテルで朝、栗特集をやってました。


栗はチルド室で2週間程保存しておくと、甘味が増すのだとか。


ちょうど、放置していた栗があったので、おうちに帰って、昆布だしの栗ごはんを作りました。


お米・みりん少々・昆布。お米3合に栗は15個くらい。


甘味は栗のほんのりした甘味だけで、味付けは薄めに。


おうちの連れ合いに大好評でした。私も、市販の栗ごはんは味が濃すぎてちょっと、という気持ちだったので、ほんのりした栗ごはんは案外よかったです。


今日のきのこは、おイギリス発のwax cap特集でございます。ベニヤマタケとかアキヤマタケなど、Hygrocybeのお仲間。


Spotting Britain's waxcap fungi


画面が大きいですが、いくつか楽しい画像があります。


例えば↓なの。





イギリスの、街中でもお庭でも、芝生を探すと、そう、ジメジメした暗い10月や11月に、案外、美しいwaxcapが見つかります。