ピーマンの大豆ミンチ詰め



先日、大豆ミンチを使った麻婆豆腐を紹介しました。


今日は、たまたまピーマンがあったので、大豆ミンチ詰めを作ってみました。


これが大成功。ということで、書きとめておきます。


用意するもの

  • ピーマン 数個 半分に切って、ヘタとタネを取り去る
  • 大豆ミンチ 大さじ3・5(ピーマンの数次第) 湯で戻して水を切る
  • タマネギ 半個(ピーマンの数次第) みじん切りに
  • 豆板醤 小さじ1・5(具の量次第)
  • 卵 1個(具の量次第)
  • 片栗粉 適宜
  • 塩 ちょいと



ほかに、味的には、お好みで次のものがよいでしょう。

  • ショウガ・ニンニクのみじん切り
  • 干し椎茸戻したもののみじん切り



さて、ピーマン以外を全部まぜて「具」を作ります。


それで、ピーマンに詰めます。


それで、フライパンにパレスチナ・オリーブをさっとひいて、焼くの。


火が通るまで、そして軽く両面に焦げ目がついて、ピーマンの香ばしい香りが立ち上るまで。


それで、お醤油をかけて、いただきます。


ごめんなさい、これだけなんです。でも、かなりの美味にできます。


卵のかわりに豆腐でもOKで、ベジタリアンさんに、おすすめ。


麻婆豆腐とともに、お気に入り料理に加えることにしました。