(夏)野菜



暑くなりました。雨、もっと降ってくれなくては困ります。降って下さい。


きのこは、ベニタケの仲間。優しい感じのものです。





ベニタケの仲間はコケの上に生えたものを写真に写すと何だか気持ちよく楽しいきのこです。


カシタケやアカモミタケ、ハツタケなどを除けば、食べておいしいわけでもないし、巨大になって腐っているものを見るとなかなか「うわっ」という感じですが。


昨日、私の家の近くで、車が炎上しました。ボンッ!という爆発音がして、それから人の騒ぎがあって、窓から外を見ると黒煙が上がっていて、すぐ隣の家から火が出たように見えたので、あわてて外に見に行ったら、路上の車から火柱が立っていました。


エンジントラブルらしく、乗っていた人が車を止めて外に出てからの炎上だったからけが人はないらしいと聞いたのですが、けが人が出ていないことを祈ります。


消防士さんの活躍が目立ちました。警察はちょっとした交通整理で出る幕なしという感じ。


暑くなると食べたくなるのが、(夏)野菜の洋風煮物(というのかしら?)


にんじん、じゃがいも、だいこん、なす、など、何を入れてもいいのですが、カボチャを入れるときはトマトはなし、カボチャを入れないときは酸味の強いトマトを使ってすっきりした酸を感じさせる味に仕上げるのが好みです。


絶対に必要なのが、ズッキーニ。ズッキーニ、好き。


それから、だしは使わず、その代わりにハーブ入りの塩で味を調えます。私たちのお気に入りは、Salines & Saveurs という、ゲランドで手に入るハーブ入りの塩。