東力士



昨日は雨が降りましたが、今日はまた晴れてしまいました。がっくり。雨、降りますよう。


さて、本日の写真はムジナタケ[Psathyrella velutina]。なんと食べられるきのこですが、「食用価値は低い」もの(見るからに!)。





「ムジナタケ」「ムササビタケ」「イタチタケ」「キツネタケ」など、どーぶつの名前のついたきのこはいくつもあります。


今日のお酒は「東力士」の袋絞り純米吟醸生原酒。


お酒に対しては何となくの先入観とか偏見というものがあって、「東力士」とか「女なかせ」といった名前のお酒はちょっと敬遠しがちでした。それから、新潟のお酒も、お寿司を食べるときを除いては飲まなかったのですが。。。


きりんざんの「ぽたりぽたり」がなめらかでいいお酒だったことを教訓に、買ってみました。東力士。


すこーし酸が切れて、さわやかで味も乗って、楽しいお酒でした。