花わさび



花わさびの季節です。なかなかぴりっとした辛味を残しておひたしにするのが難しいのですが、挑戦してみました。


やっぱり、ぴりっと辛味感をうまく残せませんでした。


ちゃんと、作り方を調べなきゃ。


というわけで、今年は色々あって春のきのこも真面目に探していないのですが、定番のハルシメジ





ちょっとピンボケです。


食べるほどたくさん採れなかったので、写真に収めるだけにしました。


山桜の樹下に生えるコハルシメジハルシメジの小型のやつで最近は区別されているみたい)。昔、しょっちゅう見ていたのに、いざ今回カメラを持って探したら、見つかりませんでした。


何だか、タイミングってあるのですね。