杉錦



近くの酒屋さん。日本酒の種類は多くないのだけれど、行く時々で色々違う、上質なお酒を置いています。


今回、そこに並んでいたのは静岡の杉錦、純米吟醸


うーん。悪くはないけど、それほど「うわ、おいしい」という感じでもなかったかな。4号瓶で1900円位。


本日は、キイボカサタケ[Rhodophyllus murraii]。杉林などに生えます。杉林は全体にきのこの少ない林ですが、環境によっては、オオイチョウタケ、ハイイロシメジ、それから優秀な食菌だったのが中毒を引き起こしたスギヒラタケなども。





ウラベニホテイシメジや、毒菌で有名なクサウラベニタケ、イッポンシメジなどものこの仲間。キイボカサタケ、アカイボカサタケ、シロイボカサタケと色が違う兄弟種がありますが、それらもすべて毒、です。


どれも、柄の表面に縦の繊維が走っているような感じで、しかもそれがゆるやかに捻れているのが特徴的です。