雨が続きます。秩父では週末、最高気温が22度だったとか。10月の気候ですね。


1988年か1989年の秋。どちらかだか忘れましたが、雨が降り続いて晴れ間がほとんどなかったことがありました。


雨が続くから、というだけではありませんが、その頃のことを思い起こします。

降る雪や 明治は遠く なりにけり
草田男だったかしら。


1980年代なんてほんの少し前のことでそこから何も変わっていないと意識すらせずここまで来て、ふと振り返ると、その頃はもうとても遠くになっていることに気付いて、まるで朝二度寝したときの夢のように胸が締め付けられる、ここ数日の雨は、そんな思いにさせます。
降る雨や あの日は遠く なりにけり
このところ、きのこは全体に出も悪いみたいですし(といっても、ナラタケモドキとか、いくつか見かけるきのこはあるのですが)、あまり写真を撮っていません。


本日のきのこは、ヤマイグチ[Leccinum scabrum]。北海道、鹿部で、8月上旬に雨の中で撮影したものです。





前々回、キンチャヤマイグチを紹介しましたが、その姉妹。


お味は、キンチャヤマイグチのほうが上と言われています。


どちらも、お味噌汁に入れると野趣あふれる、いかにもイグチ!(食べたことがある人なら、ああ、あの感じ! とわかると思うのですが)という味わい。


といっても、あたることもあるようで、図鑑によっては要注意になっています。


この10年ほどで、図鑑に毒きのこが増えました。