目と夢など



2時13分にある女の人が全身ぼおっと青い光を発する亡霊に突然変化して、2時13分に目覚めてそれを見た人は呪われる・・・・・・。


そんな夢を見て、お手洗いに立ったときは2時で、「ああ、13分早くてよかった」と、しみじみ思った昨夜。朝起きると、その感覚はなくなっていて、その、なくなった「感覚」は何なのでしょう。


大きな捨て犬(雄)を拾って育てていて、散歩の途中、その犬が通りかかったポッシュなミニコリー風(シェットランドシープ)に魅せられて求婚に行くんだけどかなりきつく噛まれる夢。


なぜか彼は言葉を話せて、噛まれてしょげながら、私に「僕ももう4歳だから、あと3年以内にちゃんとパートナーを見つけないと」とつぶやく。


などなど、なぜか大量の夢を今朝は覚えています。


本日のきのこは、友人が高原の避暑地で採ってきたもの。写真を使わせてもらいました。





オオイチョウタケの幼菌の可能性が高いのですが、シロケシメジモドキかも知れない、でも、ケがないし・・・・・・


最後の話題は、「目」。Meir Schneiderという人が作った目のエキササイズ・キットがあるのですが、添付のThe Natural Vision Improvement Kit解説書に、血液循環が滞るのは目にもよくなくて、「様々な研究によると、ネクタイをする男性は緊張が高く、頭部への血流が滞りがちなので緑内障のケースが多くなる」と書いてあります。


本当かどうかわかりませんが、私が使っている鍼灸の先生も、血流が針治療の第一のポイントだと言っていました。