サクラシメジ



今日のきのこサクラシメジじゃなくてウコンハツ[Russula flavida]。黄色い、ベニタケの仲間。





小さいのは、もちょっと色鮮やかに、↓。





毎度のことですが、いつも「ウコン」って書いてあると、まず「ギョ」っとして、それから「ああ、ウコンね」と言うことになります。皆さんはどうですか?


さてさて、なんでタイトルがサクラシメジかというと、何と、サクラシメジが今、山に出てるんです。ふだんは9月の末がその地域の季節。ところが、今出てました。


もちろん、秋のきのことされていたものが、実は8月20日を真ん中にして、その後と前と同じ時間距離にあるときにも生えやすい、とは言われていますが。


でも、そうすると、サクラシメジが出るとして、7月半ばなんですよね。。。


今年は梅雨の出だしが遅れたり、天候不順だったせいか、不思議な状況になってます。


セミの分布も変わっているし、地球温暖化はもはや肌で感じられるような気持ち。